へもか

憶測以上の確定未満

文鳥たちと暮らしはじめました

五月の最後の土曜日に自由が丘の鳥獣店で二羽の文鳥を買った。 一年くらい前から文鳥を飼いたいねという話は夫としていたけど、鳥を飼うことに決心がつかないままだった。トノコ以上の鳥はいないから、私はトノコがどこにフンをしても何を壊してもどんなに水…

世界平和は銭湯からはじまる

ひさしぶりに銭湯へ行った。 疫病が流行しているので、大きな声の会話は控えるよう貼り紙された銭湯は静かで広くて天井が高くて、湯気が立ちこめて無言の裸のひとがそろりそろりと行き交い、静謐で荘厳ですらあった。教会*1みたいだ。 露天風呂へ行くとまだ…

生活とSF

五月一日 ラーメン屋で塩ラーメンを食べていたら薬味にシソがほんのすこしだけ混ぜられていた。シソはほんのちょっとでも噛むと爽やかな香りがフワッとひろがっていいアクセントになる。もしトッピングが自由だったらネギはなしにしてシソだけにするな、とい…

ひさしぶりにピザがおいしかったのでちゃんと記録しておこう

強力粉100%の生地もっちもちじゃん 強力粉: 180gぬるまゆ: 100g塩: 7g砂糖: 4gドライイースト: 3gオリーブオイル: 6g ボウルに塩と砂糖を量りいれてぬるまゆ(イースト菌が死なない程度に)を注いで溶かす。強力粉を半分だけ入れて菜箸でよく混ぜる。 …

続々・ドライヤーをしているあいだに考えていること

ドライヤーをしているあいだに考えていること6 濡れたままの髪で椅子に座っていたら髪を乾かすよう夫に言われたが、この髪型は濡れているときに毛束感があっていまがいちばんサマになっているんじゃい!と思った。 ドライヤーをしているあいだに考えているこ…

会社休みます

クッソオオオオーーーッ!!!みんなDaft Punkが解散したとかで「あのときのライブ見れてよかった〜」とか思い出話しやがってーーーッこっちはまだ思い出ないから解散しないでくれーーーッ!!!これから作っていこうぜーーーッ!!!イヤダーーーッ!!!ウ…

褒められたりはしゃぎたい

二月七日 ケーキ屋さんへのんびり自転車を転がしていたら、歩道を仲良く走る二人の小学生男子としばらく並走することになった。二人の会話を聞きながら信号待ちで抜きつ抜かれつしていたが、踏切で完全に並んだ。 ひとりが宣言する。「じゃあ、野菜な」「よ…

〈一月の読んだ本〉愛の問い方を犬に学ぶ

一月の読んだ本から一冊 23冊借りてそのうち6冊読み終えました。冊数を増やしたければマージンたっぷりのビジネス本や速度の出る小説を増やせばいいだけなので数は目標ではないですが。うーん、なにかちがう目安がほしい。 一月読んだ本から一冊選ぶならば「…

エクストリームテレワークのここがスゴイ

ただただ自宅から遠い温泉地で仕事したら思っていた以上によかったという話

近所のとんかつ屋

おいしいと聞いていた近所のとんかつ屋へ行った。空いている席へ勝手に座り、せかせかとやってきたお母さんにロースかつ定食をお願いする。持ってきた本を読んで待つ。 白いコック服のお父さんが厨房で作業している。 お母さんがせかせかとやってきてコンコ…

2021年の目標50

2021年のテーマ テーマはここ数年かわらず、品(ひん)です。 謙虚、ノリの良さ、ユーモア、根気、年齢相応の落ち着き、いろいろ欲しいものをまとめて、「品がいいかどうか」を基準にすれば判断しやすいと分かりました。 2021年の目標 平日朝ごはんを食べら…

ねばりづよさ

ある物件で、造園の設計も担当しているゼネコンの設計者と打合せをしていて、どうもやりたいこととやっていることが合っていないようなので、こうしてみたらどうでしょうと事業主から設計を見てやってくれと言われあいだに挟まれた悲しいサブコンとして提案…

食事と生活 8

十一月二十八日 サイゼリヤに行こう、と友人夫妻とその娘ちゃんと約束していたので向かう。サイゼリヤでフルコース風に注文をするとすごくたのしい。 サイゼリヤと言えば、学生の頃に映画を観たあと映画の感想を言いあったりしながらドリンクバーを頼りに過…

キャッツ

高校三年生の私のクラスは文化祭でキャッツのミュージカルをやった。 文化祭では展示かパフォーマンスかミュージカルをクラスごとに選ぶ。とくに決まってはいないのに一、二年生がミュージカルを選ぶのは無謀な挑戦、というか生意気とされていた。 高校をな…

振動するいなり

明日の早朝の移動が面倒で、現地近くに前日入りしておくことにした。恋人はまだ仕事から帰らないので顔を見ないまま部屋を出た。パートナーと話すことだけに意味があるわけじゃないとしても、私たちは平日はあまりに話さない。平日は互いに疲れている。疲れ…

夜中に包丁を研ぐ

ひさしぶりに砥石を出して包丁を研いだ。 夜中に包丁を研ぐのはなんだか縁起が悪そうだけど、なんといっても夜中に包丁を研いでいるとかならず山姥のことが頭をよぎる。子供の頃に布団のなかで読んでもらうお話に、姉弟のだれが選んだのか覚えていないけど山…

鳩サブレー

八月中旬に買った十枚の鳩サブレーをついに今日食べ終えてしまった。 いわゆる大事にいただきますねをありのまま実行したといえる。このひと月半、部屋に帰ったら鳩サブレーを食べてもいいな、と思わなかった日はない。実際に食べるかどうかではなく、鳩サブ…

椅子、うなづき、つけ麺、主観

七月二十日 私の席のうしろの人が椅子を机にいれないので、私が通るためにその人の椅子を机にしまっている。一日7,8回はしまっている。まあこんなことができていなくても、それを補ってあまりある才能の持ち主ではある。そういう意味では私は椅子をしまうし…

黒ごまキーマカレー

煎りたての香ばしい黒ごまをたっぷりいれたキーマカレーが食べたい、食べたいのでつくります。 買ってきた黒ごまが60g、半分の30gをおもむろにスキレット*1に流しこんで弱火でサラサラと揺するがなにも起きない。スキレットが熱くなるまで黒ごまは静かなので…

丁寧なやきそばパンをつくる

どうにも垢抜けないパン、やきそばパン。 コッペパンにやきそば挟んじゃうんだからそりゃ垢抜けないよね。しかし考えてみたら作るのはすごい手間じゃないだろうか。 妹を誘って作ってみることにした。 スーパーで買いだし、妹の部屋へ向かう。 妹が薄力粉を…

マルちゃん正麺 ver.豆乳醤油

鍋に油を垂らし挽肉をドンと落として点火。 紹興酒がありました。 シュワッと垂らす。ネギを刻みながら焼けるのを待つ。 焦げた香りがしてきたらひっくりかえす。 肉の臭み消しにスパイスがあるといいとおもう。山椒を挽いたけどブラックペッパーや生姜もお…

Den.lindleyiを流木につけてP.veitchiiを板につけた

妹とオザキフラワーパークに午前中から乗りこみ、流木と端材の板を買った。 まずはDen. lindleyi(リンドレイ)を流木につける。 デンドロビウムはランの一種です。ゴツゴツとしたバルブがかっこいいので流木に着生したワイルドな姿にしたいと思います。 二…

面倒

恋人が仕事で忙しくなり部屋で一緒に過ごす生活から遠ざかって二週間くらいになる。とにかく残業がはかどった。明日やればいい業務を前倒しして気の済むまで残業する。恋人を待たせていないと思うと気も咎めない。帰ってきてはトマトを食べて寝る。*1平穏な…

未知の世界が混じりあう場所

「未来をつくる言葉: わかりあえなさをつなぐために」を読みました。コミュニケーションについて、日英仏トライリンガルの著者による本。 本となったきっかけに、生まれた娘のために父の歩みを記したいという気持ちが書かれていて、父という意識が文章を包ん…

恋人がいないときの料理

ひさしぶりに恋人がいない。仕事後に夕食をつくるのはただただ面倒だ。冷蔵庫に生で食べるには熟しすぎたトマトがあるのでカットして皿で量った水といっしょに鍋にうつして火をつける。 何味にしよう。もう一度冷蔵庫をあける。 大阪王将の餃子のたれが四袋…

メモから

山手線に乗っている。布のマスクをした頭髪の薄い中年男性が扉のまえに仁王立し外を見やっている。連れの女性に話しかけられて、「外を見てる。街がどうかわったかなと思って」と宣ふ。どちらさまなのか。 会社からの帰り道、お腹が空いてコンビニに寄りそう…

ピザトーストコレクション2020SS

ベーコン、アボカド、モッツァレラチーズ。 大振りでボリューミーなベーコンをアクセントに。端からこぼれるチーズのナチュラルなムードがおうちタイムにぴったり。 サラミ、たまねぎ、青唐辛子、モッツァレラチーズ。 透け感のあるタマネギで上品なサラミ見…

続・ドライヤーをしているあいだに考えていること

ドライヤーをしているあいだに考えていること3。 中世ヨーロッパの父親あるある。罪人の処刑シーンから目をそらすな、と息子に教える。 ドライヤーをしているあいだに考えていること4。 なぜ中世ヨーロッパを舞台にしたドラマには罪人の処刑に立ち会う父と息…

ドライヤーをしているあいだに考えていること

ドライヤーをしているあいだに考えていること1。 ネーブルを切るより良い向きについて。できるだけあのやっかいな白い内袋が口に残らないと感じられるカットがあるのではないか。つまりネーブルは縦に切るべきか、横に切るべきか、どちらだろう。縦に内袋と…

睡眠と生活 3

四月某日 ゆでたまごを縦に半分に切ったら片側に黄身が寄り、反対側は白身を汚すようにわずかな黄身が残っているタイプの悪夢を見た。 五月五日 趣味の水槽がバランスを崩してコケだらけになってしまった。なにがいたんだっけと覗いてみるとフグとアンコウと…