へもか

憶測以上の確定未満

生活とSF

五月一日

ラーメン屋で塩ラーメンを食べていたら薬味にシソがほんのすこしだけ混ぜられていた。シソはほんのちょっとでも噛むと爽やかな香りがフワッとひろがっていいアクセントになる。もしトッピングが自由だったらネギはなしにしてシソだけにするな、というくらいよかった。いやしかしそれではこの塩ラーメンとしてのバランスは、調和は、失われてしまうのではないか。一部の機能が突出した最高レベルであるより、各機能が統合され調和した人間が理想像とされるように。意外なことに現在の人工知能はこの各機能の統合を完全に模倣することはできていない。人工知能は人間とはまったくちがう調和を見つけるのだろうか。まあ、シソはこの量がいいんだろうな。