へもか

憶測以上の確定未満

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手前が暗くて奥が明るい

きまってハッとする雰囲気というものがある。その雰囲気から景色を抽出したら、「手前が暗くて奥が明るい」要素が得られた。 写真に残しているいちばん古いものは二〇十三年四月(fig.1)だった。ユースホステルにひとりで泊まった翌朝、顔を洗いに向かった…

ピザをつくろう

ない、休日にやることがない。 仕方がないのでピザ生地をこねる。レシピはなんでもいい。正直なところ生地のレシピより焼きかたのほうが味を左右するとおもう。 生地は乾燥しすぎしないように意識して手早くこねる。 これがパンだったら生地を薄く広げたとき…

ピザトーストをつくろう

みんなだいすきピザトーストですが、だいすきすぎるせいでこだわりがあるものです。 まずはソース。パンにオリーブオイルをツツーッと垂らしたらケチャップをたっぷり盛る。おろしたニンニクをほんのすこし小指の先くらい、チューブで十分。朝からニンニクお…

三時間の散歩

好きです。社宅育ちのせいか。 だれかの部屋の明るさを窓から見るのが好きです。 生活が愛しい。 アコーディオン横引きシャッターだ。 見て、フォントがバラバラ。 脚付きをふたつ並べると動きが出てかわいい。 外からみる台所 ver.空き家。あちこちに穴が空…

ケンタッキーのオリジナルチキンにいちばん合うスパイスを探す

ケンタッキーのオリジナルチキンはすでに11種類のハーブとスパイスを使用しているのに…