へもか

憶測以上の確定未満

2019-01-01から1年間の記事一覧

だめだな

仕事が忙しい。 私よりずっと忙しいひとはいるけど、私にとって十分に忙しい。 あふれる仕事を片付けるため外注さんに仕事をお願いする。ほんとはもっと行きたい現場の代理人や職人さんにメールや電話でこまかな部分の確認をする。 あたりまえだけど私の考え…

やさしさではない

また会ってもいいか、もう会う必要もないか。初めて会ったひとを一度の機会で判断しますか。たとえば友人の友人のような、仲良くなれるといいなと思っていたひとが、最低限と考えている礼を失していると感じたら、もう会いたくないリストに加えますか。 ちょ…

最強のバースデイディナーを組もう

誕生日祝いのディナーはハンバーグがいいとリクエストをもらったので、ほぼ一週間かけて献立を組み立てた。 食材と味の方向性、色、食感、温度、盛りつけのバランスを考えて決めるんだけど、いつもどうやって自分がやっているかなって、オススメのレシピと一…

サンドイッチを作るあいだに考えていること

サンドイッチのこまかい話

思いつき

思いつきで通りがかりの美容院にはいったことがある。 ムンと暑い夏の夕方、土砂降りの雨が降りはじめて目にはいった道の脇の美容院に逃げこんで、「カットしてもらえますか」と頼んだ。 髪を濡らして(もう十分に濡れていたけど)天井から床までの大きな窓…

ポテトサラダの話

もちろんポテトサラダはボウルいっぱい作ります。

少々の未来

過去より、現在と少々の未来。

直感

五月九日 二週間くらいつきっきりでやったコンペの返事があり落選したとのことだった。単純にあれが実現しないのもったいないなと思って、そのままつい「なぜですか」と聞いた。 事業主曰く「第一印象では御社だったが社内で検討を重ね他社に決定した」そう…

益子陶器市へいくぞメモ

益子春の陶器市へ行くメモです。

脚立

砂糖水を煮詰めながらいつ焦げてくるか、コンロに寄りかかって見つめていると実家でもよくキッチンに居座っていたことを思い出す。 母(ともちろん私)は背がちいさいので高い戸棚の扉を開けるようにキッチンには脚立がいつも置いてある。その脚立を広げてコ…

熱海フォーエバー2019

妹に誘われて熱海旅行へいってきました