へもか

憶測以上の確定未満

2022-01-01から1年間の記事一覧

菓子パンをフレンチトーストにしてみた

クリームパンのフレンチトースト ネットでクリームパンをフレンチトーストにするというのを見かけた。なるほど、そういうのもあるのか。 さっそくスーパーでクリームパンを入手し卵液に一晩浸した。 朝、ウキウキで焼いていく。フレンチトーストはフランス語…

LANDインスパイアなチキンカレーをつくるぞ

はじめに 立派な霧島鶏の骨付モモ肉が半額で売られていた。骨付の鶏肉といえばLAND*1、LANDっぽいチキンカレーをつくろう。 材料(2人前) タマネギ: 400gトマト缶: 50gヨーグルト: 50gココナッツミルク: 100ml水*2: 100ml 鶏モモ肉: 500gヨーグルト: 15g塩:…

家でハンバーガーをつくる3つのコツ

1. ステーキ肉でパティをつくる 挽肉ではなくステーキ肉を用意すること。部位は肩ロースで十分です。 2. パティは捏ねない チョップしたステーキ肉に塩とブラックペッパーを加えて混ぜてしっかり冷やせばオーケー。カンタンに言うと、塩によってタンパク質が…

余裕のある大人はクソと言わない

夫から「クソと言わないように」と注意されつづけている。もう何年も注意されている気がするけど、つい言ってしまう。もはや年齢的にも望ましい言葉使いとは言いがたく、使わないほうがいいなと私も思っているのだけどつい口から出てしまう。 原因に立ち戻っ…

電気圧力鍋に材料をぜんぶ入れてつくるスパイスカレーはうまいか

結論 家カレーとしては十分なおいしさです。 はじめに ちょうど一年くらいまえに「火を使わずに南インドカレーをつくる」という実験をしたけども、もう電気圧力鍋にすべて任せてしまいたい。 できるのか、できないのか、どっちなんだ。とにかく結果を見てみ…

鯛のビリヤニができました

はじめに 近所のスーパーでよく魚のあらが売られているのだけど、調理に自信がなくおいしそうだなと思いながらも買えずじまいだったところ、「ちゃんと霜降りすればおいしいあら煮になる」と妹から励ましをもらい思い切って購入した。 おいしそう。 どうしよ…