へもか

憶測以上の確定未満

菓子パンをフレンチトーストにしてみた

クリームパンのフレンチトースト

ネットでクリームパンをフレンチトーストにするというのを見かけた。なるほど、そういうのもあるのか。

f:id:rintaro113:20220926170612j:image
f:id:rintaro113:20220926170615j:image
さっそくスーパーでクリームパンを入手し卵液に一晩浸した。

f:id:rintaro113:20220926170618j:image
f:id:rintaro113:20220926170621j:image
朝、ウキウキで焼いていく。
フレンチトーストはフランス語では「パン・ペルデュ(失われたパン)」というそうです。
時間がたってパサパサになったパンもおいしく食べられるもんね。

f:id:rintaro113:20220926170624j:image
f:id:rintaro113:20220926170627j:image
おいしかった。
バターで焼いた表面はサクッと、卵液を吸ったパンとカスタードクリームは境界が分からなくなるくらい柔らかでどこまでも甘くて。

ただ、驚きはなかった。カスタードクリームも卵と牛乳だから合うことは分かりきっているし、外にも中にも同じメンバーを集められたクリームパンのほうが驚いたとおもう。

もっとおいしさと驚きのある市販商品のフレンチトーストがあるはずだ。

 

ちがうパンをフレンチトーストにする

f:id:rintaro113:20220926172123j:image
可能性を感じたパンを三種類買ってきた。

1. フジパン あん&ホイップパン
2. ヤマザキ ランチパック ハム&マヨネーズ
3. フジパン 三角チョコパイ

f:id:rintaro113:20220926172126j:image
卵液に一晩浸しておく。
それぞれの卵液の吸い具合もたのしみだ。ワクワクで寝る。市販品のパンでこんなにワクワクできるなんて安上がりな性分でよかった。

 

1. フジパン あん&ホイップパン

f:id:rintaro113:20220926172729j:image
f:id:rintaro113:20220926172736j:image
焼いていく。
驚きのある、と言いながら間違いなさそうなチョイスをしてしまったが、あんだけではあまりに普通なのであえてホイップ入りを選んでみた。
というか常温で売ってるホイップクリームって何でできているんでしょうか、企業努力?

f:id:rintaro113:20220926172739j:image
ホ、ホイップーーーッ!!
ホイップが死んでしまった(あたりまえ)。

f:id:rintaro113:20220926172743j:image
ワ〜!甘〜い!!
熱々の餡子と溶けたクリームの甘さが強すぎてフレンチトーストのミルクや卵の風味は遠くに霞んでしまう、まさに(バランスの)失われたパン。

適切な甘さの具材か、甘さが均一ではなく偏在するもののほうが相性がいいのかもしれない。

 

2. ヤマザキ ランチパック ハム&マヨネーズ

f:id:rintaro113:20220926173947j:image
ランチパックはパンの薄さのわりに卵液の吸いも良く、卵と牛乳の風味もしっかり味わえそう。
私はあまじょっぱい食べものが大好きなので、この組合せにはとくに期待している。

マヨネーズの存在だけが、伸るか反るか。

f:id:rintaro113:20220926173950j:image
f:id:rintaro113:20220926173954j:image

おお、あまじょっぱくていい!
マヨネーズの酸味は思いのほか気にならず、塩味が強調されている程度。ただハムがふにゃふにゃで弱く食べ応えの不足感は否めない。

ちがう具材でチャレンジしてみてもよいかもしれない。ハムカツとか北の富士カレー風*1とか。

 

3. フジパン 三角チョコパイ

f:id:rintaro113:20220926175135j:image
最後は生地をデニッシュに変えたパンを用意してみました。
油分の多い生地のせいか卵液の吸いはあまりよくなかったけどどうだろう。

f:id:rintaro113:20220926175139j:image
ちなみに卵焼き器はパンの角を焼くのにぴったりだった。とくにこのパンは厚みがあり側面も焼きやすい。

f:id:rintaro113:20220926175142j:imagef:id:rintaro113:20220926175145j:image
デニッシュらしい表面のサクサク感にニッコリ。
やはり卵液の染みはまあまあだけど、とろけたチョコを絡めながら食べすすめていくのもおいしい。チョコのない部分があるので一本調子にならずいいかんじです。

f:id:rintaro113:20220926175148j:image
表面以外ではデニッシュの食感がないのはすこし残念だけど、卵液吸わされているんだから仕方ない。
あと中年の胃袋には若干のバターオーバー。悲しい。

 

あまじょっぱ系に期待

個人的には、2. ヤマザキ ランチパック ハム&マヨネーズに驚きと可能性を感じたので、あまじょっぱ系となる惣菜パンは今後も試してみる価値がありそう。
パン生地別では肝心のハード系を忘れていたので試したいし、蒸しパンやドーナツ*2も参戦させてみたい。