へもか

憶測以上の確定未満

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「掃除婦のための手引き書」を読みました

ひょっこり一日だけ暖かな日があった。リスやカササギがおしゃべりし、スズメとフィンチが裸の木の枝で歌った。わたしは家じゅうのドアと窓を開けはなった。背中に太陽を受けながら、キッチンの食卓で紅茶を飲んだ。正面ポーチに作った巣からスズメバチが入…

誕生日にレゴを贈ってもらった話

恋人から誕生日の贈りものが届いた。 部屋でひとり開封しても佗しいので、箱を傾けて音を聴いていた。カラカラカラと小さなものが流れる音。それは子供の頃にレゴブロックのはいった大きなプラスチックのケースを傾けてパーツを探していたときの音にそっくり…

俺のIUT理論の衝撃を聞け

読みおえました。 IUT理論というのは宇宙際タイヒミュラー理論のことで、あのABC予想を解決するという画期的な理論です。それを300ページ足らずで理解することができるならすごい。ABC予想を解決するため、IUT理論では異なる数学の正則構造を持つ宇宙を複数…

転職日記

4年も前の転職日記ですが、だれかの息抜きにどうぞ。

こわがりの話

実のところ、私はかなりのこわがりだ。対象は幽霊とか呪いとかそういう類だ。鼻で笑われそうだけど本気だ。本気でこわいので心拍数が上がってしまう。霊感が強いのかというとそういうのはゼロだ。これに関しては逆に幽霊がおびえるんじゃないかってくらい鈍…

【二月の読んだ本】コンセプトを食べる 他

二月の読んだ本(18冊) 今月はよく読みました!すべて読んだのは5冊だけで、あとは斜め読みです。 悪について誰もが知るべき10の事実 - Julia Shaw 直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN - 佐宗邦威 哲学と宗教全史 - 出口治明 意識と感覚のない世界 - H…