へもか

憶測以上の確定未満

誕生日にレゴを贈ってもらった話

恋人から誕生日の贈りものが届いた。

部屋でひとり開封しても佗しいので、箱を傾けて音を聴いていた。カラカラカラと小さなものが流れる音。それは子供の頃にレゴブロックのはいった大きなプラスチックのケースを傾けてパーツを探していたときの音にそっくりで、ケースに顔を突っこんだときのプラスチックの匂いまで思いだすくらいだった。

中身はなんだろう。レゴのことを思いだしただけでもうなんだかうれしいな。

週末になって恋人が遊びにきたのでついに箱を開けた。

 

f:id:rintaro113:20200317233604j:image

レゴーーーッ! やはりおまえだったのか!


f:id:rintaro113:20200317233658j:image

ハアみてください、新品のレゴです、いったい何年ぶりでしょう。


f:id:rintaro113:20200317233633j:image

あきらかな骨パーツは見つけただけでにやにやしちゃうね。


f:id:rintaro113:20200317233626j:image

レゴ骨格かわいい。絵本のようにレゴの取説を何度も読んだよね。


f:id:rintaro113:20200317233621j:image

新品のレゴってこんなピカピカだったのか。


f:id:rintaro113:20200317233642j:image

ツルツルパーツをこんな敷き詰めたこといままでないね。


f:id:rintaro113:20200317233630j:image

ハイ、かわいい。

 

f:id:rintaro113:20200317233617j:image

踏むともっとも痛いパーツの記録が更新されるのではないか。


f:id:rintaro113:20200317233646j:image

このレール状のパーツに肋骨にあたるパーツを取りつける。

f:id:rintaro113:20200317233655j:image
f:id:rintaro113:20200317233712j:image

もうこのまま転がしておいてもかっこいいな。


f:id:rintaro113:20200317233708j:image

レゴを組むたのしさと化石を組むたのしさが完全にオーバーラップ(化石を組み立てた経験はない)。


f:id:rintaro113:20200317233651j:image

白いパーツだけの袋、私にはもうバラバラの化石にしか見えない。


f:id:rintaro113:20200317233638j:image

可動する関節は三種類を使い分けている。
これは溝に合わせてカチカチと角度がつけられるもの。


f:id:rintaro113:20200317233613j:image

尾ができた。あとは頭部をガガッと組んで。


f:id:rintaro113:20200317233609j:image
f:id:rintaro113:20200317233703j:image

トリケラトプスができました。

背中のカーブや後脚の長さといった全体のバランス。足指に漂う重量感と骨のスカスカ感のギャップ。どこをとっても化石をまえにしたときの発見が綺麗にレゴへとデフォルメされていて感動する。すごいよねえ。

まだティラノサウルスプテラノドンがあるのでたのしみです。