へもか

憶測以上の確定未満

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マルちゃん正麺 ver.豆乳醤油

鍋に油を垂らし挽肉をドンと落として点火。 紹興酒がありました。 シュワッと垂らす。ネギを刻みながら焼けるのを待つ。 焦げた香りがしてきたらひっくりかえす。 肉の臭み消しにスパイスがあるといいとおもう。山椒を挽いたけどブラックペッパーや生姜もお…

Den.lindleyiを流木につけてP.veitchiiを板につけた

妹とオザキフラワーパークに午前中から乗りこみ、流木と端材の板を買った。 まずはDen. lindleyi(リンドレイ)を流木につける。 デンドロビウムはランの一種です。ゴツゴツとしたバルブがかっこいいので流木に着生したワイルドな姿にしたいと思います。 二…

面倒

恋人が仕事で忙しくなり部屋で一緒に過ごす生活から遠ざかって二週間くらいになる。とにかく残業がはかどった。明日やればいい業務を前倒しして気の済むまで残業する。恋人を待たせていないと思うと気も咎めない。帰ってきてはトマトを食べて寝る。*1平穏な…

未知の世界が混じりあう場所

「未来をつくる言葉: わかりあえなさをつなぐために」を読みました。コミュニケーションについて、日英仏トライリンガルの著者による本。 本となったきっかけに、生まれた娘のために父の歩みを記したいという気持ちが書かれていて、父という意識が文章を包ん…

恋人がいないときの料理

ひさしぶりに恋人がいない。仕事後に夕食をつくるのはただただ面倒だ。冷蔵庫に生で食べるには熟しすぎたトマトがあるのでカットして皿で量った水といっしょに鍋にうつして火をつける。 何味にしよう。もう一度冷蔵庫をあける。 大阪王将の餃子のたれが四袋…