へもか

憶測以上の確定未満

益子陶器市へいくぞメモ

益子春の陶器市へ行ってきた

栃木県益子町で行われる益子春の陶器まつり!
2019年の春の陶器市特設ページ

 

雨のおかげか、おもったより混雑していなかった。

 

あちこちぬかるむので靴はゴツいので行こう。

 

ランチはKENMOKUCAFEに出店していたキッチンスロープのプレート。
びっくりするくらいアーシーなカラーよね(おいしかったです)。

 

アニキの広場、コールドブリューのコーヒーおいしかった。食事もおいしそうなのあったので次は寄りたい。

 

登り窯のあたり雰囲気よかった。

窯のまえで「焼きたての器」が売られていて、焼きたてと言われるとおいしそうだった。

 

うえから、RYOTA AOKIのカップ、田代倫章さんのプレート、関太一郎さんのリムボウル、小皿を買いました。

買いそびれちゃったけど宮田竜司さんの器もよかった。

 

学生時代に憧れていたRYOTA AOKIに再会して買ってしまった。

といってもプレタポルテラインなんだけど、アートピースより使いやすさが考えられていて美しかった。

 

いろいろ調べたことや「こうしてもよかったな〜」と思ったプランをメモとして残しておきます。

a. 一泊二日でいっちゃう

  • 公共の宿、フォレストイン益子に泊まる。
  • 大型連休も関係なく5,400円/人程度、安い。
  • 設計は内藤廣
  • 宿泊予定日の3ヶ月前の月の1日から予約可能。

宿は争奪戦。
いまからリマインダーをセット。

b. 電車+SLでいく

電車は時間通り運行するので良い。
直前にみどりの窓口へ行ったけど整理券は買えず、当日はSLに乗り継ぐ1本前の電車で来た人たちが購入していたので余裕をもって入手したほうがよさそう。

c. 電車で益子、バスで宇都宮コース

せっかく栃木までいったので宇都宮で夕食を、コース。
益子は夜が早くなにもないので。

 

たのしかったのでまた行きたいな。問題は器の収納だな。