へもか

憶測以上の確定未満

330円で賃貸のトイレ壁面にトイレットペーパーを12個浮かせる収納する

 
はじめに

トイレットペーパー買ってきたら12ロールぜんぶトイレにすっきり収納されてほしいんじゃ!

 

用意するもの
  • ミニブックエンド
  • 石膏ボード用ピン
  • クッションゴム

すべて百均で揃います。
ブックエンドはW65×D55×H80程度で2個セットのスチール製の製品。
穴が目立ちにくい石膏ボード用の3ピンのミニフックを用意しますが、今回はフック部分は使いません。

クッションゴムは別のものでも代用できますが、これがいちばん綺麗に納まります。

 

ブックエンドの穴

f:id:rintaro113:20230216235613j:image
f:id:rintaro113:20230216235616j:image

このブックエンドの穴にピンがぴったり。
この穴のあいた面をトイレ壁面にピンで固定し、突きでた面にトイレットペーパーを積んで浮かせようという作戦です。

しかしこの穴はなんのための穴なんだろう、塗装時のひっかけ用?

 

2つの問題点

一ヶ所ピン留めのため重心がズレると回転してしまう可能性があること。
ブックエンドが90°よりやや開いたつくりになっているため積んだトイレットペーパーが壁面から徐々に離れていってしまうこと。

f:id:rintaro113:20230217001052j:image

この2つの問題を解決するために、穴のある面の下側にクッションゴムを2つくっつけます。
すべりどめ効果で回転を防止、ゴム自身の厚みで角度を調整します。

 

設置、完成

f:id:rintaro113:20230217001940j:image

適当にバミってマスキングテープで印をつけてピンを打ちこみます。

トイレットペーパーを2ヶ所に分けて縦に6つ積もうとしているので、高さは測って他と干渉しないように気をつけます。

f:id:rintaro113:20230217002355j:image

ピンが打ちこめました。
クッションゴムがいい仕事してますね。

f:id:rintaro113:20230217002359j:image

ちなみにピンの耐荷重は5kgとのことなので、うちのトイレットペーパー(120g/個)だと46個積める計算になります。ちょっと見てみたいですね。

f:id:rintaro113:20230217002402j:image

2つとも設置できました。

トイレットペーパーを載せるとほとんどブックエンドも見えないのでかなりスッキリした見た目です。

壁面に対して小さなピン穴3つで済むので、賃貸でも比較的気楽に設置できると思います。

なにしろ安い! やったぜ!