へもか

憶測以上の確定未満

2021年の目標50

2021年のテーマ

テーマはここ数年かわらず、品(ひん)です。

謙虚、ノリの良さ、ユーモア、根気、年齢相応の落ち着き、いろいろ欲しいものをまとめて、「品がいいかどうか」を基準にすれば判断しやすいと分かりました。

 

2021年の目標

  1. 平日朝ごはんを食べられる時間に起きる
  2. 帰宅したら手洗いうがいiPhoneの消毒までを習慣にする
  3. 夜にシャワーをスキップするのは4回/月まで
  4. シャワーを浴びたあとに保湿を怠らない
  5. 唇の保湿も忘れない
  6. かわいいパジャマにかえる
  7. 行ったことのない美容院へ行ってみる
  8. 行ったことのないパティスリーへ行く
  9. 自転車に乗って行ったことのない場所へ行く
  10. 4回/年以上ギャラリーや美術館や博物館へ行く
  11. 友人を増やす/夫の友人に会う
  12. 友人を遊びに誘う(断られてもいい)
  13. 妹と話すときに雑な口調で話さない
  14. やってくれないことではなく、やってくれることにフォーカスする
  15. つらいときに観る映画をリストにする
  16. 食材を腐らせない/冷凍する
  17. 月初めに包丁を研ぐ
  18. ベッドの下にあるダンボールを片付ける
  19. 休日でも午前中に化粧をおえる
  20. あたらしいメイクを試す
  21. 月末にペディキュアを塗りなおす
  22. ファッションにスカーフを取り入れてみる
  23. シャワーを浴びるまえに体重を記録する
  24. 体脂肪を23%まで絞る
  25. 毎朝起床即プランク
  26. 自転車で30km/day走る感覚を取り戻す
  27. スクリーンタイムを平均3hrs/dayに減らす
  28. 25時を過ぎたらiPhoneを見ない
  29. 毎朝日経電子版の気になった記事ひとつでいいので読む
  30. 昼休みにFeedlyに目を通す
  31. 図書館で本を借りる
  32. 図書館に本を返す
  33. 100冊/年以上本を読む(読みかける)
  34. 4回/年、本の感想をブログで文章にする
  35. 買った本の余白に書き込みながら本を読んでみる
  36. 買った本の索引を自作してみる
  37. 「外からみる台所」をzineにまとめる
  38. ペン字の練習を1冊やる
  39. だれかに手紙を書く
  40. スケッチかパースの練習の目標を見つける
  41. 造園施工管理技師の資格を取る
  42. 二級建築士の勉強を開始する
  43. 水曜日の夜に1時間でいいので勉強時間を確保する
  44. 仕事メモを毎日更新する
  45. 課のミーティングで自ら情報を共有する
  46. 観た映画の記録をFilmarksにのこす
  47. 家族の誕生日祝いを誕生日当日までに贈る
  48. 小鳥のおやつ(アワやヒエ)を妹の庭で生産し販売する
  49. エアコン内部を洗浄する
  50. 結婚指輪を買う

 

 がんばるぞ

 

kondoyukoさんの2021年の目標100がおもしろかったので、同じように目標をあげました。ほんとうは100にしたかったのですが、50が限界でした。

それでも50あげようとするとフワッとした目標では数が足りないので、いきおい具体的にならざるをえず、結果的に達成したかどうかあとからチェックしやすくなりました。

最低4回/年はふりかえってみようと思います。

いろいろたいへんだけどできるとこから良い年にするぞ。