へもか

憶測以上の確定未満

火を使わずに南インドカレーをつくる

すっかり暑くなった。せっかくクーラーをきかせているのにコンロの火の前なんて立ちたくない。

ああ、でもスパイスをたっぷりつかった南インド料理が食べたい。火は使いたくない。オーブンと電気圧力鍋を使えばできるんじゃないか。

火を使わずにおいしいカレーはつくれるのか、確認したい。

 

f:id:rintaro113:20210727093150j:image

まずはオーブンを二二〇度に予熱、予熱する庫内でココナッツシュレッドを煎ってもらう。


f:id:rintaro113:20210727093206j:image

オーブンのまえ暑い、オーブンの力つかう、オーブン近寄らない。


f:id:rintaro113:20210727093134j:image

そのあいだにホーローバットに刻んだタマネギとニンニク、ショウガ、青唐辛子。ホールスパイスのファンネルシードとシナモンも載せて油をたっぷりかける。


f:id:rintaro113:20210727093154j:image

オーブンからベビースターラーメンが出てきたかとおもったけど、ココナッツシュレッドでした。

いれかわりでホーローバットをオーブンへ。


f:id:rintaro113:20210727093142j:image

ココナッツはミルサーで水を加えながらペーストに。


f:id:rintaro113:20210727093159j:image

電気圧力鍋にトマトや冷蔵庫にのこっていたトマトサルサを入れて、パウダースパイスをスタンバイ。


f:id:rintaro113:20210727093145j:image

ホーローバットの野菜たちを二十分焼いたところ、色は薄いけど香ばしいかおりがしているのでいいかな。


f:id:rintaro113:20210727093113j:image

電気圧力鍋にぜんぶうつす。

パウダースパイスをいきなり水っぽいところに加えるのに抵抗があったので、せめてローストされたタマネギのうえに。


f:id:rintaro113:20210727093131j:image

スペアリブ。


f:id:rintaro113:20210727093117j:image

だれに言われたわけでもないけど、なんとなく重ならないように肉を敷き詰める。


f:id:rintaro113:20210727093126j:image

ココナッツのペーストをかけたら、加圧調理で15分セット。


f:id:rintaro113:20210727093122j:image

ハイ、煮えました。酢を加えて蓋をはずして仕上げに煮込む。


f:id:rintaro113:20210727093138j:image
f:id:rintaro113:20210727093203j:image

ポークロースト(豚肉とココナッツのスパイス煮込み)が無事完成しました。

火を使わなくてもおいしい。

フェンネルシードを油で炒れなかったことが気になっていたけど、食べてみればセリ科特有のさわやかな風味がしていたので十分なのかもしれない。パウダースパイスも炒めてはいないけど、コリアンダーガラムマサラターメリック、カイエンというシンプルな編成のおかげか粉っぽいことはなかった。

なお、バスマティライスを炊くために夫はコンロのまえに立ってくれました(感謝)。