へもか

憶測以上の確定未満

家LANDの話

目黒のLANDについて

LANDは目黒にあるとてもおいしいカレーのお店。
なかでもポークカレーは、ピラミッド型に盛りつけられたごはんと、同じくらいの高さでそびえるとろとろぷるぷるのポーク! スパイシーな刺激に豚肉のグレイビーな旨み。

そしてこの美しいビジュアル。衝撃だった。

 

中毒性のあるおいしさのせいかわずか4ヶ月で全メニューを制覇した。

こうなると家でもLANDっぽいカレーが食べたくなってくる。
通称、家LAND。作ってみましょう。

 

材料

【肉漬込み】

豚バラ肉かたまり --- 550g
ショウガ --- 20g
ニンニク --- 20g
コリアンダー --- 大さじ1
ハウス食品 カレーパウダー --- 大さじ5
ブラックペッパー --- 小さじ1/3

【煮込み】

オリーブオイル --- たっぷり
赤唐辛子 --- 2.5本
クミン(ホール) --- 2g
ローリエ --- 1枚

タマネギ --- 2玉
コリアンダー --- 大さじ1/2
シナモン --- 小さじ1/2
ハウス食品 カレーパウダー --- 大さじ1
トマト缶 --- 200g
ヨーグルト --- 100g
アーモンドミルク --- 200g
ココナッツミルク --- 50g
塩 --- 小さじ1

【トッピング】

ネギ --- 少量
タマネギ --- 1/8個
ジャガイモ --- 1個
バター --- 10g

 

カレーパウダーメインで作るあくまで家カレーの家LAND。

球根とニンニクを同時に買って帰ったら紛らわしかった。

 

手順

この白い脂と赤身が層になっているのがおいしそうで衝動買いした。肉を大きく切り分け、おろしたショウガとニンニクを肉に擦りこむ。

 

袋に放りこんでスパイスをよくまぶしておく。

 

鍋にオリーブオイル、赤唐辛子、クミン、ローリエをいれ熱して香りを出す。
タマネギを揚げるように炒めたいので油は多めにした。

 

タマネギを加えてひたすら炒める。今回は2玉だったけど、3玉でも良かったかもしれない。このあたりで肉を冷蔵庫から取り出して室温に戻す。

 

タマネギがしっかり茶色に炒まったら鍋からとりだして、肉を焼く。

ここでスパイスが焦げてしまって十分に肉を焼けなかった。スパイスをこそげおとして脂身からチリチリと脂が溶けだすくらいじっくりと焼きたい。

肉を焼いたらタマネギを戻して煮込み用のスパイスを加えて強気で5分くらい炒める。

 

トマト缶のほか水っぽい材料をすべて加えてあとは煮こむ。

ナッツのペーストの香ばしいコクも合うんじゃないかなと思ったけど、フードプロセッサーを持っていないのでグリコのアーモンド効果を入れてみた。効果があったかは分からない。
豚肉はとろとろにしたいので、さらに水を加えて時間をかけて煮こむと良いかも。

塩を加えて味をつくる。正直、カレーは塩で味が変わる。

煮ているあいだにトッピングの、マッシュポテト、みじん切りのタマネギ、フライドオニオン、ネギを用意する。

マッシュポテトはジャガイモをチンしたら皮を剥きながら潰してバターを混ぜる。今回はバターだけでほくほくにしたけど、牛乳を加えてやわらかく仕上げたほうがよりLANDに近い。

みじん切りのタマネギは細かく刻んで水にさらしておく。フライドオニオンは薄くスライスして揚げたらクッキングペーパーで油を切っておく。ネギは小口切りにしておく。

トッピングが多いですよね。

 

ヘラやしゃもじを両手に持って、ごはんを挟むようにピラミッド型に整えたらてっぺんにクミンを散らす。

ルーをよそってチリパウダーを振ってトッピングを添えたら、家LANDのできあがり! やったー!

 

改善したい点

  • もっとスパイスの奥行きと爽やかさがほしい
  • 豚肉をもっととろとろのぷるぷるにしたい
  • フライドオニオンの完成度をあげたい
  • 白楕円リム付の器がほしい

LANDの味はとても再現できないけど、ビジュアルだけマネした家LAND。
じつはこれはver.2.0。すこしずつ改善したい。