へもか

憶測以上の確定未満

家LAND(ポークカレー)ver.2.0.1

前回までのあらすじ

目黒のカレー屋さん、LANDを愛するあまりそれっぽいカレーを家で作り「家LAND」と呼ぶことになった。

 

前回までのあらすじをふまえ、細かな修正と改善を行いました。
まずは材料をご確認ください。

 

材料

【肉漬込み】

豚バラ肉かたまり --- 350g
ショウガ --- 20g
ニンニク --- 20g
コリアンダー --- 小さじ1/3
ブラックペッパー --- 小さじ1/3

【煮込み】

オリーブオイル --- たっぷり
赤唐辛子 --- 2.5本
クミン(ホール) --- 2g
ローリエ --- 1枚
タマネギ --- 2玉
コリアンダー --- 大さじ1/2
シナモン --- 小さじ1/2
ハウス食品 カレーパウダー --- 大さじ6

トマト缶 --- 200g
ヨーグルト --- 100g
アーモンドミルク --- 150g
ココナッツミルク --- 50g
水 --- 50g
塩 --- 小さじ1

【トッピング】

ディル --- 少量
タマネギ --- 1/8個
ジャガイモ --- 1個
バター --- 10g
アーモンドミルク --- 30g程度

 

細かな修正と改善

基本的な作りかたはver.2.0.0とかわらない。

タマネギは2玉をこのカラメル色この量になるまで炒めた。とにかく時間がかかるけどぜったい味が変わります。カレーを口にいれた瞬間の甘みがだんぜんよくなった。

本でも読みながらフライパンをゆすっていればすぐだよ。

 

肉の漬け込みはショウガ、ニンニク、コリアンダー、ブラックペッパーのみに変更してじっくり焼いてみた。しかし肉はとろぷるにはまだまだ遠かった。

このさい角煮の作りかたで調理してみようと思う。

角煮も豚バラ塊肉であるし、何時間下茹でしても煮汁で30分ほど煮れば味がしっかり沁みているではないか。そうしよう。次回は肉を別で3時間煮てやろう。

何時間もスパイスでマリネした肉に宿る旨味とかパワーはあまりに未知数で、やめる勇気がなかったけどやめてやる。見ててくれ。次回はぜったいとろぷるにするぞ。

 

肉を焼いたあとにスパイスを加えて焼いた。おいしそう。

 

あとはココナッツミルクなど、水っぽい材料を加えて煮る。

今回は煮詰めすぎてルーが硬くなっちゃったのでよく注意したい。

 

次は頼りにします