へもか

憶測以上の確定未満

ドライヤーをしているあいだに考えていること

ドライヤーをしているあいだに考えていること1。

ネーブルを切るより良い向きについて。
できるだけあのやっかいな白い内袋が口に残らないと感じられるカットがあるのではないか。つまりネーブルは縦に切るべきか、横に切るべきか、どちらだろう。縦に内袋とおなじ方向に切ると内袋が長く残るから、内袋を噛み切る必要があり結果的に内袋の不快感が残る気がする。横に切れば内袋は半分の長さにカットされるのでほとんど噛むことなく、ネーブルの甘くたっぷりした果汁をたのしめるはずだ。

ドライヤーが終わったら切り比べよう。

 

ドライヤーをしているあいだに考えていること2。

先日ホウレンソウのバターソテーをつくるため葉のみをはずし食べた。残った茎を束ねて冷蔵庫にしまっている。

いま茎だけのホウレンソウは根を切られ葉を失い、暗く寒い冷蔵庫でおそらく待っている。また根を生やし水を吸いあげ葉を広げて光合成する機会を静かに待っている。それまでは体力を温存すると決めている。ちょうど葉がなくなったから蒸散はかなり防ぐことができるのでまだしばらくは耐えられる。しかしとにかくここは暗い。まぶしかった畑の日差し。

そんなふうにホウレンソウが考えているとしたらかわいそうな気がしてきた。オリーブオイルで炒める予定。

 

 

f:id:rintaro113:20200519011242j:image

 

 

 

f:id:rintaro113:20200519005045j:image

f:id:rintaro113:20200519005050j:image

ちなみにネーブルは縦に切ったほうが良いとおもう。

横に切るとヘタとシリをつなぐ白くて硬い芯が切り分けた身のなかに紛れてしまった。食べるときに噛み切れないくらい硬く口に残って最悪だった。縦に切り分ければ中心にあたる部分を面取りするようにすこし切り落とすことで除去できる。

内袋がすこし長くても噛めばいい。