へもか

憶測以上の確定未満

みんな仕事が向いてない

 

仕事に向いていないんじゃないか。私もつい最近考えていた。様々な事情の様々な変更に変更を重ねるにつれ、計画が始まった頃の意気込みは徐々に消えてしまう。

設計者を名乗っていて、私の設計したものとして愛着と情熱を持ち続けることができない。計画が本格的に動くまえから愛想が尽きかけていることに焦って、設計の骨であるコンセプトを読みなおしたり、いや逆に変更を利用して魅力的なプランにできないかと技術提案を上司に相談してみたりする。

何をしても私にとって変更は設計を破壊するだけだ。

実際は設計の変更なんてあたりまえのことで。設計の変更が仕事みたいなものなのに。変更のなかにチャンスを見出すこともできなければ、変更に設計を破壊されつづけて愛着が尽きたとして淡々と責任を果たすことさえできない。そんな設計者見たことない。

技術と経験が足りないからできないのか、いわゆる素質がないからできないのか。それも判断がつかない。

でもほかに何が向いているだろうか。

現実的には向いている向いていないじゃなくて、目のまえのことをやるしかないとも思う。

きっとみんな自分の仕事にどこかフィットしない部分を感じていて、それぞれあがいているんだろう。これをものにできればもっとずっと仕事をわかることができる気がしている。