へもか

憶測以上の確定未満

それぞれの鏡のまえ

唐突なんだけど、髪を乾かすときにドライヤーの風をどんなふうに当てていますか。根元から毛先に向けて、なるべくドライヤーを寝かせて髪に平行に風を当てるだけでとてもサラサラに乾くんです、と信じているのだけど果たして本当か確かめたい。私以外の人にも試してもらいたくてつい書いた。

理屈としては髪のキューティクルの生えている向きに風を当てることで逆撫でしないからサラサラに乾くらしい。さらに髪が熱いままだとキューティクルが起きたままになってこすれていたむと聞いたので、冷風にして髪を冷ましてから完了ということにしている。

ドラッグストアで売っているレベルのシャンプーやリンスなら、商品で悩むよりドライヤーの当てかたを変えたほうがよほど効果があると、思っているくらいなのだけど。

もしかしたら効果があるんじゃないか、と中年ともなるとすがっている美容法のようなものが二つ三つある。

胡散臭くていまだに信じられないのが、「睫毛を増やすならニベアクリーム」。洗顔後に化粧水をはたいたら、掌に伸ばして温めて柔らかくなったニベアクリームを指ですくって睫毛の根元に塗りこんで保湿するだけ。

信じていなかったのに無毛地帯だった私の下瞼に下睫毛が生えそろってしまった。

嘘くさいというのは十分わかっている。でもそうなんだもの。

あと、結局フェイスパックは馬鹿にできないんです。Amazonの安いフェイスパックを買ってほとんど毎日パックしているけど、高校時代から粗くて毛穴の目立っていた頬の肌がすこし締まってきている。いまは学生時代より良い状態だとおもう。

フェイスパック、なぜか韓国土産でいただくほど世に蔓延しているだけあって意味がないわけなかった。

 

このように人それぞれ信じている美容法があって、それぞれの鏡のまえで無言のまま毎晩、毎朝、繰りかえされている。ちょっと気になっちゃうよね。