へもか

憶測以上の確定未満

食事と生活 4

七月九日。

切っているキウイを床に落としてしまった。鈍らになった包丁の刃が果肉を引きずってまないたからそのまま落ちていった。
無印良品のオールステレンス包丁は買ったときからすっとぼけた切れ味だったけど、最近はとくにひどくて石器と言って差し支えない切れ味だった。

キウイを落としたことがショックで貝印の砥石を買った。プラスチックの台座がついていて研いだ汁を受けるので、作業台を水浸しにすることがない。とても研ぎやすい。荒砥石でジョージョージョージョー削ってから、中仕上砥石でシューシュー整えたら切れ味がすっかり良くなった。

抵抗なく食材に刃が入るようになって切れているのか一瞬分からないくらいで、二度爪を切り落とした。

包丁は選ぶまえに、研げ。そう思いました。

 

七月十日。

鯖(この時期だからもちろん真鯖ではなく胡麻鯖)に振った塩を馴染ませようと、切り身の皮に指先をすべらせて意外な人肌じみた手触りに驚いた。胸鰭から尾へ、撫でると指を押しかえしてくる肉の弾力がちゃんと生き物だなァと思う。

ディズニーの映画「リトル・マーメイド」で、人魚姫の付き人である海老が城の厨房に忍びこむシーンがある。そこでは海老の同郷である魚がコックに叩き切られ身を毟られており、目撃した海老は嘔吐しそうになる。今考えてみればかわいそう。人魚姫の色恋沙汰よりよほどかわいそう。

そういえば人魚姫は何を食べていたんだろうか、海の幸に囲まれて。泡かな。仙人みたいになっちゃうな。

そんなことを考えているあいだに鯖は鯖とレモンのパスタになりました。

 

七月十一日。

市販のルーでつくる家のカレーも好きだ。作るときは「はたしてどこまでやってもカレーでいられるのか」、市販ルーの限界を試すようなアレンジをしてしまうことが多いけど好きなんだ。

今回は豚肉の塊を手にいれたのでホワイトマッシュルームと男爵芋を加え、冷凍庫に保存している実山椒の塩漬けを煮込んで、実山椒カレーにした。玉葱を切らしていたせいでコクはルー頼りの底の浅い仕上がりになってしまったが、後味は実山椒でとにかく舌がビリビリとしびれる。

カレー屋でもやろうかなと思った。