へもか

憶測以上の確定未満

細切れ

電車内の目にとまった広告が元宇宙飛行士の文だった。宇宙で感じたことについて子供にあてて綴られた親しみやすい言葉が、とてもありがたいものですよと全力で広告に演出されていて目で文を追ううち急激にシラケてきた。最終的にはちょっとインド行っただけでやたらインド推しになるひととなにが違うんだろうかと思うくらいまでシラケた。

宇宙飛行士になって宇宙に行ったことはとてもスゴイ。でもそのスゴイひとの言うことだからスゴイっていうのは違うんじゃないか。スゴイことが多いけども。そこは思考停止しないで私たちが「スゴイかな」って考えつづけているべきところじゃないのか。と、考えていたら会社に着いてしまった。平日は時間が細切れになるからとりとめのないことをゆっくり考えられないよね。