へもか

憶測以上の確定未満

鶏ハムはホットサンドで

下味に漬けた鶏胸肉を茹でるだけの鶏ハム。

割いて野菜と合わせてサラダにしてもおいしいけど、私はホットサンドで食べるのが好きです。鶏ハムをチーズと一緒にパンに挟んで表面にバターを塗って香ばしく焼く。

 

私は鶏ハムの下味に柚子胡椒を使うことが多いので、バターとチーズのコクに柚子胡椒がピリッと辛くてうまい。柚子胡椒というとなんとなく和風の調味料のイメージがするけども材料は柚子と青唐辛子であり、つまりハラペーニョみたいなものだろう、と勝手に考えて幅広く使っている。

 

油分が少なくタンパク質が豊富で安価、という鶏ハムは繰りかえし作っているけど現段階での最強のレシピは、3%の塩水でブライニング(塩水漬け)し鍋で沸騰させた湯に火を消してから投入し芯温70℃以下で調理するというもの。

下のふたつの情報を組み合わせたレシピだけど、しっとりやわらか、ほのかにピンクに仕上がる。

 

おためしください。