へもか

憶測以上の確定未満

分からないんですよ

どうも、rintaroです。

ひとりで散歩しているときに周囲に人もいないことを確認して、指でつくった輪をかざして丸く切り取った雲や空の色を見るんです。私が写実主義の画家だったらあの雲を何色で塗れば描けるのか。分からないんですよ。空全体を見上げているだけだと何色なのか、分からない。それが切り取ってみると色が分かる。

こそこそと切り取って分かったことですが、空は思っている以上に灰色です。さまざまな色味の灰色です。カラーチャートで言えばグレイッシュトーン。スモーキーなピンク。シックなネイビー。そういうのが空の色です。

全体を見なければ分からないこともあって、一部を切り取らないと分からないこともあるな、と思います。