へもか

憶測以上の確定未満

マキネッタで淹れるアイスソイラテ

 

どうも、rintaroです。

ビアレッティのブリッカをプレゼントしてもらったので、喜々としてエスプレッソを淹れています。

エスプレッソをつかってソイラテを作ったので、レシピをメモっておきます。

  • 水: 85g
  • 豆: 16g(ポーレックス4クリック)
  • 火加減: 中火
  • 抽出: 2分10-30秒
  • 氷: 90-100g
  • 豆乳: 100g

 

約60g(2ショット分)のエスプレッソを100gの豆乳(と90gの氷)にあわせるので、エスプレッソが濃いです。わたしはこれくらいのが好き。

豆乳の甘さを強調するなら、豆乳を倍くらいまでならいける。

 

 

 

豆について

一般的に、エスプレッソに向いている豆は中深煎から深煎と言われているけど、中煎や浅煎のエスプレッソも試してみたくてやってみた。

豆乳と混ぜてしまってから気づいたが、苦味控えめでユニークな酸味のエスプレッソと、豆乳は、相性が、悪かった。
後味にあるはずのほろ苦さは不在、キューッと酸味が舌を締めあげてくる。つらい。

とりあえず、いきなり豆乳と混ぜるまえにエスプレッソを味見しようと思いました。

浅煎エスプレッソはアイスアメリカーノなんか美味しいんじゃないかな。

 

手入れ

水洗い+キッチンペーパーで拭取り

アルミ製品は水で濡れた放置すると白っぽく変色すると読んだので、水洗い後に水分を拭取ることにしました。

最終的に使っているうちの変色は避けられない気はしますが。

 

マキネッタから外したコーヒー豆のカスがおいしそう。

 

参考にしました ありがとうございます