へもか

憶測以上の確定未満

覚王山夏祭と円頓寺七夕まつりをハシゴ

 

どうも、rintaroです。

浴衣でめかしこんで、覚王山の夏祭と円頓寺の七夕まつりをハシゴしてきました!

 

 

覚王山夏祭

ハイ、きました。納涼覚王山夏祭
覚王山日泰寺参道で14時から21時までやっている、夏の夜のおまつりです。

日泰寺はタイにもらった釈迦の遺骨を祀っていたり、タイの文字があちこち書かれていたり、異国情緒のある寺院。おまつりもなんとなく無国籍なかんじで好き。

 

金魚釣りだ~!
紙風船の魚がタライでコロコロしているだけ!かわいい!

 

紙風船相手に大人が真剣に糸を垂れているのが可笑しくて笑っていたら竿が揺れてしまって針が全然かからない。奇跡的に口ではなく目に針が引っかかって釣れた。

 

こちらはスモモすくい。

 

「センジ」ってなんだろう?
(ググったら"みぞれ"のことだった、東海エリアは"センジ"と呼ぶんだって!)

 

ロングボードに団子。

 

ハーブソーセージに芋とキーマカレーソースと添えたもの、おいしい~!
覚王山まつりの屋台はどれも美味しそうでなにを食べようか迷う。

 

帰りぎわに見たステージは弦楽器デュオのインストだった。

 

 

池下、今池

覚王山から池下へ向かうと今池までのエリアも"仲田夏祭り"をやっていた。ズラリと並んだ仲田商店街による夜店を覗きながらのんびり今池まで歩く。

今池駅からは桜通線一本で国際センター駅へゴー。

 

 

円頓寺七夕まつり

円頓寺商店街に到着。すんごい混んでる~!

 

アーケードにハリボテが大量に吊るされている。がんばって作りました!感が良い。

 

いいハリボテです。

 

西アサヒも出店していたので、梅スカッシュ。おいしい。

お隣のCantina do Massoが良さそうだったので食事に行ってみたいなぁ。

 

円頓寺商店街と国際センター駅のあいだは四間道(しけみち)という古い町並みの残ったエリアがあるのでちょっと迂回してぷらぷら歩いてもたのしい。

 

 

Nook&Crannyで休憩

慣れない下駄で疲れたので国際センター駅まで戻ってNook&Crannyで休憩。

 

ここではSALUMERIA69の生ハムが食べれるんです~良い~!

 

これ、盲点だったのですが、まつりは混雑するので一人で行っても意外と浮かない! ウワ~イ!
今月は28日(日)の東別院てづくり朝市もたのしみだね!