へもか

憶測以上の確定未満

撮り集めている写真の話

どうも、rintaroです。

気の向いたときに撮り集めているものがあって、先日tumblrにまとめなおしたのでお披露目です。

タイポロジー・フォトグラフィというか図鑑の、同じものや似たものがフラットに並んでいる光景が好きです。

 

手水舎

手水舎はかっこいいからです。

豪華なものや質素なものといろいろあるけど必ず水盤が据えてあってどんな人でも手を清めてよい。少なくとも手は清まる、とおもうとちょっと気が休まる。

手水舎|hemocamera

 

外からみる台所

外からみる台所はなんかさみしい。
台所の窓に抽象化されたノスタルジアよ。

ガラス越しにぼんやりと鍋や洗剤が見えるのも無性に好き。
それぞれに…生活が…ある…わたしが知ることのない…生活が…という気がする。

見ればわかる。

外からみる台所|hemocamera

 

屋外放置家具

屋外に家具が置かれた途端、生活感が漂うというか、空間に思いもしない性格のようなものが芽生えるかんじが好き。

粗大ゴミ回収の日にリビングまるごと路上に出ちゃっているような家があると興奮する。

屋外放置家具|hemocamera

 

休業案内

訪ねた店が休みだったときのやり場のない気持ちをこめて写真を撮ろう。
なんだろう。この写真はあまり集まってほしくない気がする。

休業案内|hemocamera

 

以上です。

ウソ。他にも"いいビル"とか"いいフォント"の写真も撮っています。
これもまとめたい。