へもか

憶測以上の確定未満

やさしさではない

また会ってもいいか、もう会う必要もないか。初めて会ったひとを一度の機会で判断しますか。たとえば友人の友人のような、仲良くなれるといいなと思っていたひとが、最低限と考えている礼を失していると感じたら、もう会いたくないリストに加えますか。

ちょっとまえにこの話で、完全に平行線のまま長くやりあってしまった。

質問のこたえは私はノーなんだけど、なんであんなムキになってしまったんだろうって考えてみると、たぶん私自身が一度の機会でジャッジされていたら二度会ってもらえない人間だろうなって感じているから。

初めて会った時間がどこか違和感のある時間になったとして、なにか私の与り知らない事情があってこういうかんじになっちゃったんだろうなと勝手な補足をしてあまり気にしないことが私は多い。

慣れない靴で靴擦れしていてつらかったとか、花粉症の薬を飲んでいて細かく気がまわらなかったとか、なんかあったんでしょう。

その場の空気はともかくとして、ひと自体の判断を私は保留してしまう。それってそんな間違っているかなと思っていたらちょうど読んでいた本に書かれていた。

https://nusumigaki.tumblr.com/post/187731590347/%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%82%92%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%8A%B6%E6%B3%81%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%8A%9B%E3%82%84%E5%88%B6%E7%B4%84%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%82%89%E3%82%92%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AF%E6%85%8C%E3%81%A6%E3%81%A6

そうですよね、それはやさしさゆえではなくて正しさのためなんですよね。

https://nusumigaki.tumblr.com/post/187731629282/%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AE%A2%E8%A6%B3%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%9F%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%81%AB%E7%9B%B4%E9%9D%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%9F%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%82%92%E8%A7%A3%E9%87%88%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE

そのうえ場を相手がどう解釈して、それが相手の行動にどうフィードバックされているか、その場で察することができますか。私にはできません。

でもできるようになれたらいいな、と思ってはいるんですよね。

 

その部屋のなかで最も賢い人 ―洞察力を鍛えるための社会心理学―

その部屋のなかで最も賢い人 ―洞察力を鍛えるための社会心理学―