へもか

憶測以上の確定未満

贅沢なひととき

今夜は会社帰りに急な雨に降られてしまいました。雨の日に濡れた傘を持つのがいやで、雨が降っていてもギリギリまで傘をささない性分です。一見無神経なようですが電線の下は歩かない、繊細なこだわりがあります。電線直下は電線に溜まった大きな雨粒にベシッと打たれて、その雨粒一発で頭皮まで水が沁みる危険を孕んでいるからなんですね。
傘をさしているひとは知らなかったでしょうね。ふふふ。

逆に晴れた日はコンビニでシュークリームを買って外に出て、歩きながらかじって、何気なく断面を確認すると白いクリームが太陽を眩しく反射して目が焼けますので注意が必要です。
そのとき隣にだれもいないと、クリームで目が焼けるという発見を共有することができなくてそれはそれでつらいです。ニンゲンは共感したがる生きものだ、と本で読んだ気がしますがまったくそのとおりです。

断面といえば、私は手でちぎったトーストをもう一度近づけて、ぴったりもとどおりに断面がくっつくか確認してから食べるくせがあります。くっつくに決まっているんですけどね。このくせは最近完治しつつあって、よほど油断していないかぎり目視だけでもとどおりくっつくことを確認して食べられるようになりました。

どうですか、結論もなければ意味もない文章を読み無為な時間を浪費された気分は。木曜の夜にはあまりに贅沢なひとときですね。明日も贅沢なひとときをお過ごしください。おやすみなさいませ。