へもか

憶測以上の確定未満

野菜と果物の話

野菜のグッドパッケージデザイン賞を選ぶなら、グランプリはそら豆であると確信している。

豆を守る硬い鞘、さらにその内部で安全に輸送するクッション材。そして、なんといっても鞘をこじあけたときのプレゼンテーション力。

やわらかな純白の綿のなかにきちんきちんと配置された浅い緑色の豆。ああ、良いモノを買ったと気持ちが高まる。そのままさっと茹でて胡麻油と塩で炒めたら美味しかった。

美しい断面を持つ果物というのもあり、まずはキウイが選ばれる。

明るいブラウンの毛むくじゃらを半分にカットした途端、まぶしい緑色に中心から無数に白い放射線が走る爽やかな断面、小さな黒いドットの憎めないアクセント。デザイナーのセンスに嫉妬する。

最近、発見した美しい断面といえばブロッコリーなので見てほしい。

軸から葉の茎を払ったら、繊維質なマーブル模様があらわれて木材のようで美しくもちろん食べても美味しかった。