へもか

憶測以上の確定未満

続・ミントコーヒー淹れてみたよ

どうも、rintaroです。
先月ミントコーヒーを淹れまして。

このときはホットだったけど、暑い日にアイスも淹れてみた。

 

氷とミントを入れたグラスにコーヒー豆をスタンバイ。ミントは前回の残りを冷凍したのでいつでも使える。

 

豆は浅めの煎りのものを選んだ。この日はONIBUS COFFEEのオニバスブレンド。
アイスなら甘味の強い豆とミントの相性がおもしろいんじゃないかなと思って。

 

もちろんONIBUS式のジャブジャブで淹れる。

 

ハイ、できた。

思ったとおりコーヒーの甘味にミントのスーッが合わさったトロピカルなおいしさ。良いぞ。
これは氷のうえにコーヒーを落としちゃったけど、ミントを入れたサーバーに出してから氷の入ったグラスに移して冷やしたほうがミントの香りが出ておいしかった。

ちなみに浅煎りでホットのミントコーヒーも試してみたんだけど、香りの青臭さが気になって個人的にはちょーっとこれはちがうかなーという感じだった。

また炭酸水を足すパターンも試したい!