へもか

憶測以上の確定未満

センスは教えられない

どうも、rintaroです。

教えられないことって確実にある。
それはいわゆるセンスなのかもしれない。

細部まで注意を払うか、こだわるか、さらに良いものをと貪欲になるか、なんて自発的にやることであって教えられることじゃないもの。

でもそういう意地や欲は、そこそこ続けるうちに生まれるものかもしれない。
いわゆるプライドなんだろうか。

自分の仕事にプライドを持つのも、より良い仕事には必要。

自分の仕事が役立ったぞ!喜んでもらえたぞ!とガッツポーズを心のなかでキメるうちに、仕事にプライドを持てるようになる。

ああ、「やりがいのある仕事」というのはこういうことだったのだなと一人合点した。

わたしは最初から「やりがいのある仕事」に出会えてラッキーだったな。
それとも仕事にやりがいを見つけるセンスがわたしにはあるんだろうか。

いやあ、センスは教えられないからなあ。