読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へもか

憶測以上の確定未満

今池の高牟神社で手を洗ったりした話

日記 名古屋 食事

どうも、rintaroです。

休日の日記。

11時に美容院の予約をしているので、めずらしく午前中から動きだす。
去年の9月頃から企んでいた髪型にそろそろできそうだと美容師さんと話す。たのしみ。

美容師さんとその奥さんから、それぞれの話を聞くのが好き。

髪もすっきりしたので、高島屋までのんびり自転車をころがす。

今池の高牟神社に寄って手を洗う。
ここの水は美味しいらしく、汲んでいく人もよく見かける。

「この水で作ったカップラーメンはうまい」
と、水を持ちかえる男性に話しかけられたことがある。

手水舎がなんとなく好きで、手水舎の写真を採集している

 

昼食がまだだったので、Nook&Crannyに寄る。
キッシュプレートを頼んで2Fのカウンターに座る。 

ちなみにだけど、撮った写真をA4用紙に印刷してブックカバーにするのオススメ!

2種のデリとキッシュのプレート!
これにエスプレッソがついて1,000円、良い。

ほんとはサンドが食べたかったんだけど売切れだった。次こそ。

デリを作っているのはvinvinoのシェフ。

ちょっとゆっくりしてから買物へ行く。

大名古屋ビルヂングと髙島屋を見てまわったけど、目的のストールは買えず。
合わせたいドレスが叔母のおさがりなのでいっそユーズドで探したほうがいいんだろうか。

買物がどうにも下手だ。

伏見に引き返す。

はらドーナッツに寄って母に土産を買う。
ピスタチオなんてあったっけ?

通りかかった扉に書かれた「ある日」ってなんだろう?とおもったら、ドライフラワー専門店だった。
営業は土曜だけっぽい。気になる~!

鶴舞を抜けて図書館へ向かう。

予約してあった図書を3冊引き取る。
借りた本がはやく読みたいので家へ急ぐ。

先月の誕生日に妹と弟から"すずがみ"をプレゼントしてもらったので嬉々として使う。

錫製のプレートで、端を持つとふにゃあっと曲がるくらいやわらかい。
自由にカタチをつくれますよというプレート。いいわあ。

どれから食べようか真剣に迷う母とドーナツに釘付けになる鳥。

やっぱプレーンのドーナツがうまい!
きなこもいいけど。

 

借りてきた「意識と脳――思考はいかにコード​化されるか」を鳥に音読で聞かせる。

まずは意識と無意識を、何がどのようになぜ分けるか。

鳥は鳥なので分からなくても仕方ないが、わたしは人間なのに内容が分からない。
焦らず分かるところから読もうと思う。

たのしみだなあ。